サークル

 
◆御礼 
 
 当サークルに足を運んでいただいた皆さま、そして購入していただいた皆さま、本当にありがとうございます。皆さまひとりひとりに少しでも楽しんでいただけたならば幸いです。 
 また、twitter上での私の当blog/pixivを用いた連日にわたるしつこい告知をRetweet等でご協力くださった皆さまにも大変感謝しております。特に、今回イラスト寄稿させていただきましたニコマスとP本の編集部の皆さまには大変ご贔屓いただき、足を向けて寝ることができません。加えて、当日にはニコマスとP編集の朗読さんのご厚意により、ニコマスとPのスペースに私の新刊を置いていただくという事までしていただき、恐縮の至りです。 
 そして、今回のコミケも宿泊させてくれた&共に労をねぎらいあった渚くん、売り子を手伝ってくれたごとまんくん、制作中適度に僕の愚痴に付き合ってくれたためこ、さとしくん、その他色んな人たちのおかげで何とかなりました。ありがとう。ありがとう。 
 
◆所感 
 
 さて戦果ですが、おかげさまで今夏は過去のコミケでの売上記録をなんとか更新することはできました。が、正直言って久しぶりに大きな敗北感を味わうコミケでした…。理由としてはまあ一言で言うと自分への期待度が高すぎたってところなのですが…。 
 今夏は島端のいわゆるお誕生日席に配置されまして、発奮して何とか新刊をリリースしまして、上述の通り散々告知も打ってきていたので、これでさばけなかったら嘘だ!くらいの気持ちでいたのですが、やはりそこはコミケの創作(少年)エリアの恐ろしさといったところで、右を見ても左を見てもプロかあるいはプロ級の画力の作家さんばかりで、一瞬で現実を思い知らされ、辛酸を嘗めることとなりました。 
 私のスペースの両隣も商業のグラフィッカーさんだったので(特に左隣りのスペースは最近テレビCMをバンバン打ちまくっているソーシャルゲームのエース級のイラストレーターさんだったようで、実際驚異的な画力でした)、まあ開幕から飛ぶように売れていましたし、訪問に来られる知り合いさんの数やファンの方の数もすごかったですね。創作(少年)で出し始めてまだ間もなく、固定ファンや知人が殆どいない私にとっては惨めな思いを味わうには充分過ぎる配置でした…。 
 
 そんなこんなで、ささやかな自尊心がボロ雑巾のようになり、スペースの撤収作業を始める頃には半ば呆然自失といった具合だったのですが、それでも、私の作品に対して感想や好評をくださるお客さんが少数ですがいてくださって、そういったお言葉をいただくといくばくか報われた思いになれました。また、自主制作アニメの背景美術のお誘いを数件いただいたりしたので驚きました。残念ながら普段の仕事の慢性的な高負荷を考えるとお断りを入れさせていただくほかやむなしといったところで、せっかくの機会を活かせない自分に嫌気が差すのですが…。 
 
◆先の話 
 
 さてコミケが終了して、次はどうするんだといったところですが、正直なところ、最近自分がやっていることに全く自信が持てなくなってきたので、何をやるべきなのか考えるところから再スタートですかね。 
 ただ、今回ひとつ再認識した事は、コンスタントにアウトプットを出し続ける事の重要さで、まあ当然の事なんですが、アウトプットの間隔が空けば空くほど経験値はリセットされていきますし、見て下さる方々も段々と愛想を尽かしてしまいます。あいにく自分が手を出してしまった風景画という世界は、たった一枚を完成させるだけで凄まじい時間と根気を要するものであるため、どうしてもアウトプットのペースの維持は難しくなってしまいます。そこでどうやって工夫したり折り合いをつけたりしてアウトプットのペースとクオリティを両立していくのか、そして腕を上げていくのか(←これが最重要課題です!)、戦略を考える必要があるのかなと思ったりしています。 
 いつまでも同じことやれてたら幸せなんですけどね。年齢というやつは残酷で、残された時間はあまり長くないので…。 
 
 p.s. 委託販売の予定をちらほらと尋ねられた事を忘れていました。今回のコミケにより、新刊、既刊ともに残部数が100部程度となりまして、ちょっと中途半端です。利益もあまり期待できませんし、次のC87に持って行きたいですし、ちょっと考えどころといったところです。
 
 

 
コミックマーケット86 3日目(08/17_日曜日) 東5ホール ホ-53b Caldeira Art Worksにて、 
「CIDER -CaldeiraArtWorks_vol.03-」を頒布します。 
今回も創作(少年)島での出展です。 
 
場所はこ↑こ↓
C86_map_CaldeiraArtWorks 
 
以下は見本でござる。 
C86_CIDER_p01 
C86_CIDER_p02 
C86_CIDER_p03 
 
 
フルカラー風景画/ファンアートイラスト7点収録の12ページ。新刊です。 
 
Q. ページ数が少ない。サボっていたのでは? 
A. 弁明のしようがありません。 
 
 
C86_Meishi_CaldeiraArtWorks 
 
久しぶりに趣味活動用の名刺も作りなおしました。藤城将司名義(これ本名じゃないです)は 
今後二次創作じゃないオリジナルの絵を描いた時に使っていこうかなと思っている名義です。 
 
在庫の達人化している既刊「YELLOW# -CaldeiraArtWorks_vol.02.01-」も持って行きます。 
当日は自スペースでじっとしてるつもりなので、お時間に余裕がある方は冷やかしにでも 
来ていただければこれ幸いです。連絡くださればお取り置きもしておきます。どうぞよしなに。 
 
 

 
コミックマーケット85 2日目(12/30_月曜日) 東1ホール I-40a Caldeira Art Worksにて、 
「YELLOW# -CaldeiraArtWorks_vol.02.01-」を頒布します。 
※今回はアイマス島ではなく創作(少年)島での出展です。 
 
 
 
 
 
カラー/モノクロイラスト15点収録の20ページ。 
内容はC84で頒布したYELLOWのページ数をけずり、そこに新規絵を加えた実質の再版本です。 
 
 
つまりは、仕事で毎日くたくただとか、DJ出演やフライヤー制作があっただとか、 
色々とやらない理由と御託を並べてサボっていたため、新刊は持っていけませんです。 
当日は自スペースでじっとしてるつもりなので、お時間に余裕がある方は冷やかしにでも 
来ていただければこれ幸いです。 
 
 

 
お久しぶりです。twitterは悪癖になってしまっており、ほぼ毎日なにかしら 
tweetしてるんですが、こちらは更新をどうも面倒がってしまいよくないですね。 
 
 
 
///////////////////////////////// 
 
 
 
【身辺】 
 
大病も無く、特に変わらず健康に過ごしております。 
先月に異動となりまして、今は堀越二郎さんと同じ会社で働いております。 
 
 
 
///////////////////////////////// 
 
 
 
【告知】 
 
◆11/3(Sun) – RUSTIC Vol.01 (Day event / 栄 Club about) 
 
 
 
http://tweetvite.com/event/rustic_vol1  
 
レギュラーDJとしてお呼ばれしました。名古屋での若い子たちのクラブイベントは 
HardcoreTechnoがすっかりメインストリームになっており、僕自身食傷気味 
だったため、オールジャンルのイベントをオーガナイズしてくれたYAKUくんには 
とても感謝しています(・v・) 
と、言いつつも、出演陣は僕を除き全体的にHardcoreTechnoを選曲する面子が 
多めになっているようですが…wなんにせよ、新しい雰囲気を持ったイベントに 
成長していけばいいのでは、と期待しています。 
 
 
 
◆11/16(Sat) – RAVEELING Vol.08 (Night event / 栄 Tight Lope) 
 
フライヤー制作を行いました。名古屋でのHardcoreTechnoのイベントの 
中では既に充分な知名度があると思いますので、このブログで改めて何か 
言う必要も無いでしょう。 
 
 
 
 
 
 
◆12/30(Mon) – コミックマーケット85(予定) 
 
当落は11/1に連絡が来るようですが。制作が間に合えば何か出します。 
仕事の塩梅などでどうにもならなかった場合でも、ペーパーや 
ポストカード等でなんとかお茶を濁すつもりです…(;´~`) 
 
 
 
◆2014/1/X – 湯WIRE 
 
オファーが来るかどうかどころか本当にやるのかすらも疑ってますし(←おい!)、 
現状で日取りと会場以外何も知らないですがめっちゃ楽しみにしています。 
 
 
 
///////////////////////////////// 
 
 
 
【9月末までのActivityの振り返り】 
 
◆7/6(Sat) – メガネゴールド@名古屋 (Day event / 栄 Club about) 
 
正直なところ「30人入れば成功、50人超えれば御の字」と思っていたのに、 
蓋を開けてみれば期待を上回る来場者数60名超!すごい!おかげさまで 
地方イベントとしては大成功と言って良い結果となったのではと思います。 
イベントレポートをオーガナイザのthumbさんが書かれておられるので、 
当日現場の雰囲気を追いたい方は是非拝読してみてください。 
http://blog.livedoor.jp/goodbye_thumb/archives/51818994.html  
 
そして今頃ですが、当日の僕のセットリストでDJmixを録りましたので 
ニコニコ動画に放流。 
 
 
(おおっぴらにDL可で公開、はさすがにしませんが、 
高音質版が欲しい方はご連絡下されば個別対応いたします…(・v・)) 
 
このセットについて軽く語ると、 
・アイマス民にクラブの音楽や雰囲気について理解を深めてもらいたい 
・アイマスについて詳しくないクラブフリークにも聴いてもらえるセットにする 
・自分のカラー、アイデンティティを出す(←これは当然ですね) 
上記のテーマを持っての選曲を行っています。 
 
クラブミュージックに傾倒するきっかけであり現在も愛好しているTrance、 
DJを始めた時から一貫してDig&Playし続けているTechDanceの二本柱で、 
おそらくクラブミュージックには明るくないであろうメガゴ名古屋の 
お客さんたちに勝負を挑みました。 
少しでもあの日のあの現場がクラブミュージックに興味を持つきっかけと 
なってくれていたら幸いだなと思います。 
 
あまり長くなってしまっても仕方がないのでこのくらいで。 
 
 
 
◆8/12(Mon) – コミックマーケット84 
 
 
 
インフラ的にはpixiv + twitterが昨今は最も安定しているので、このサイトでの 
告知を怠っていましたが、まるで問題無く感謝感謝の完売となりました。 
現在手元に1部の在庫も残っていないため、委託販売等もありません。 
評判もぼちぼち上々だったため、手応えを得た活動となりました。 
 
 
 
◆9/14(Sat) – experience!! Cruise (Day event / 中野 Heavy Sick Zero) 
 
 
 
エクペリは2回目のフライヤー制作&2回目のDJ出演となりました。 
いつもいつもエクペリにはお世話になっております。 
この日のエクペリはHardStyle特集回だったため、出演陣の大半が 
HardStyle中心のセットでアクトしており、非常にMassiveで興奮する 
時間を過ごせました。余談ですが僕もちょっとだけHardStyle選曲しました。 
 
 
 
///////////////////////////////// 
 
 
 
【その他】 
 
WIRE13, NoNoWire13, 歌姫爆宴7などに遊びに行っていました。どのイベントも 
とても楽しく過ごせましたし幸せでした。おかげで9月の出費はとんでもない 
ことになりましたが… 
 
 
 
歌姫爆宴には今回も一枚寄稿しましたよ。時間がなくて簡素な絵になって 
しまいましたが… 
 
 
 
NoNoWire13には動画も投稿しました。 
 
 
 
 
 
///////////////////////////////// 
 
 
 
そろそろ長くなってきたのでこのあたりで筆を置きます。 
今年も残すところ3ヶ月弱となりましたが、充実した日々を過ごしていきたいですね。 
 

自戒のために記録しておくことが大切だと思ったので、筆を執るこ
とにします。
 
 
 
先に結果
売り上げ的には惨敗でした。初出展なので当然の結果ですし、売り
上げのことは最初からどうでもいいと思っていたので、これはこれ
で別によいです。
まあ、原因を考察してあげつらうと、
  ・委託という体で、音屋のシマでの頒布となってしまったこと
  ・実力不足
  ・告知不足(そもそも普段からウェブでの活動更新頻度が少なすぎ)
こんなところかなと思います。
 
 
twitter、pixiv経由で知った(または知り合った)サークルの皆
さんには絶対に挨拶に行きたいな(そんでもってファンであること
を伝えたいな)と思っていたので、ご迷惑をかける事にならないか
とビクビクしながらも、各サークルさんに挨拶させていただきました。
皆さんホントに優しくて良い人ばかりでしたので、とてもありがた
かったです。テンパってしまってロクに会話できなかったですが、
僕の名前だけでも覚えていただけたなら嬉しいなと思っています。
中には僕の絵が好きだと言ってくださる方もいらっしゃったりして、
とても嬉しかったですね。褒められることなんて普段はそうそう無
いですし。
 
 
 
自分の話
今回は「どんなクオリティでもいいから、頒布できる『完成品』を
つくる(途中で投げ出さない、貫徹する、やりきる)」ということ
が最大の目標でした。学業や仕事という『本業』が一番大切ですが、
それに追われてしまって完成させることができなかった、というの
は、いささか寂しいことですから。
 
 
加えて、「知り合いさんを増やす、自分の顔と名前と活動をおぼえ
てもらう」という目的がありましたので、「胸を張ってあいさつ回
りに行くために精一杯のものをつくる」ということが目標でした。
「こんなものしかつくれない子ですが…」といって挨拶に行くより
は、「一所懸命つくりました!ぜひ受け取ってください!」といっ
て行けた方が絶対気持ちいいですから。知り合いさんが増えるとモ
チベーションあがりますし勉強させていただけることがいっぱいに
なります。
 
 
イラストの製作については、「建物を描く」「植物を描く」「自
動車を描く」「三点透視法を描く」等、課題を設定して一枚一枚を
描きました。まあ当たり前ですが、描いたことが無いものは描けま
せん。が、描けば上達します。回数を重ねれば、いつか描けるよう
になります(なるはずです)。引き出しを増やす、という目的で、
今回の製作はなかなかいい機会に設定することができたかなと思っ
ています。
 
 
 
何を描くの?何を目指すの?
今回は自分の現状を客観視するいい機会になったかな、と思ってい
ます。「絵を描くのが好き」「アイドルマスターが好き」この2つ
の理由で今回のアイマスファンアート本をつくりました。ただ、製
作過程で、もしくはたった今この時にも、「アイドルマスターが好
きなのか、アイドルマスターに関わっている人たちが好きなのか」
よく分かってないです。いやもちろんどっちも好きなんですけど。
自分はアイマスというジャンルを利用しているだけなんじゃないか、
という気持ちの揺れもあり、いささか後ろめたい感情に支配される
ことは時々あります。
 
 
絵を本格的に練習しはじめたころは、フラゼッタや寺田克也といっ
た写実的な絵に憧れ、それを目指そうとしていました。最近は大し
た目標も掲げず、漫然と描いて少しずつ上達していけばいいや、と
思っていた節も少なからずあります。アイマスキャラクタばかり描
いていたい気持ちはありますが、いつまでもそれでは進歩がないで
す。可愛い女の子だけでなく、老若男女すべて描けた方が絶対楽し
いです。人間だけじゃなくて動物、植物、自然物、人工物、何でも
描けた方がかっこいいです。
 
 
幸い、プロの作家を目指しているわけでもないですし、時間の制約
があるわけではありません。世の中の万物が描けるようになるのは
難しいかもしれませんが、「Lammyは○○を描かせると抜群だ」と
言われるような、一点秀でた部分は持ちたいなと思っています。や
たらと移り気なので、その「〇〇」の部分がコロコロ変わるのが困
りものですが…w
 
 
 
そういえば
話は変わりますが、pixivの閲覧数やランキング、そういった類が
最近はほとんど気にならなくなったって言うのがちょっとした変化
ですね。もちろん閲覧数稼げたりランクインしたりすると嬉しいで
すが、そんなことよりも1件のコメントの方が遥かに嬉しかったり。
 
 
 
まあこんな感じ?冗長になってきたのでここらへんで筆を置きます。
 
 


 

 
コミックマーケット81で初の同人誌頒布を行います。
・全年齢向け
・16ページ
・フルカラーイラスト集です。
価格はまだ決めていませんが適当な安値で頒布しようと考えています。
初の同人誌制作、大変でしたが無事完成させることができほっとしています。
 
 
内容はアイドルマスターのファンアート本です。
僕と水まんじゅうくん(http://www.pixiv.net/member.php?id=254519)、
加えてゲストとして宵くん(http://www.pixiv.net/member.php?id=771990)に
参加していただきました。
 
 
31日(土) 西2-く-37a 「ビスケットまのび」
にて委託頒布という形で頒布させていただきます。
(当サークル「Caldeira Art Works」はあっさり落選してました。)
当日は一所懸命売り子しているはずなので、ぜひお越しくださいませ。
一声かけていただけると飛び上がって喜びます。
大晦日は東京ビッグサイトで僕と握手!!