C89おつかれさまでした

0

 
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 
 
◆御礼 
 
 弊サークルのスペースにお越しいただいた皆さま、そして購入していただいた皆さま、ありがとうございました。弊サークルの頒布物を楽しんで頂けましたら幸いです。  
 
◆所感 
 
 大赤字を出しました。まあ趣味の活動なので赤字を出した事自体にそこまで悲観的では無いのですが、毎回毎回赤字を出し続けている現状、そろそろ考えないといけないねという認識です。 
 大コケした理由を推測すると、 
 ・C89の1日目の12月29日は割と仕事が終わっていない(出勤している)方が多かった(らしい) 
  → C87の時も1日目(12月28日)にスペースを出していたため、条件は同じ 
 ・C87の時はお誕生日席だったが、今冬は島中だった 
  → ある程度はあると思う。目に留まりにくい、素通りされる。体感で最低3割は売り上げが変わる 
 ・昨年と同じ趣向のものを出したが、昨年は物珍しさ故に買ってもらえてたが、今年はもう飽きられていた可能性がある 
  → あると思う。所詮イロモノである事は否定できない 
 ・告知不足 
  → あると思う。知名度が圧倒的に低い。そもそも2015年は絵描き活動をしていなさすぎた、言い訳しようもない 
こんなところでしょうか。書き起こしてみると、絵描きとしての日々の活動が疎かだったのがもろに影響したような気がします。 
 しかしまあ、人気も知名度も実力も無いのが現状なので、売り上げについては妥当なようにも思います。むしろ今迄が運良く数が出過ぎていたのかもしれない。そもそも、数字ばかり追っていて、一体何がしたいのか、自分でもよく分からなくなってきています。 
 
 あとは、これは自分自身の気持ちの話になるので、売り上げ云々に関係無い(わからない。もしかしたら見透かされていたのかもしれない)と思うんですが、C87のものはやる気があって作ったのに対し、今冬のものは「とりあえず作っておこうか……」くらいの低い意欲で作ったものだったので、あまり愛着が無いというのが実情。自分自身が愛着が持てていないものを作って頒布して一体何になるんだという自問は尽きない。 
 
◆先の話  
 
 この文章を書くにあたって、C86が終わった時の記事( http://caldeira.lammy.jp/20140819/c86_playback/ )を見返したんですが、今と全く同じ事を感じている事に気付きました。 
 ・実力不足(画力、表現力、人気、知名度 etc.) 
 ・自分がやっている事に自信が持てていない 
 ・やりたい事を見失って次どうしようか目標が定まらない 
 ・自身の制作ペースが寡作な事に問題を感じている 
一年半前から何も成長できていないとは……。 
 加えて、C87、C89と2連続で二次創作で頒布物を制作しましたが、C89を終えて、二次創作でやりたい事がすっかりもう無くなった事に気付きました。アイマス島でサークル参加した時も感じましたが、そのコンテンツ自体への愛や情熱があって、そこから自然にそのコンテンツの二次創作がしたいという感情が生まれてくるのが自然だと思うので、二次創作でやりたい事が出てこないって、つまりそういう事なんでしょうかね。 
  
 今後は、再び風景画を描き始めたいなと何となくぼんやりと考えています。ただ、現状でモチベーションはあるのか無いのかと言われるとあまり無いのが本音です。風景画をただ描きたいだけなのか、風景画を描いて何を表現したいのか。そもそも表現したいものなんて何も無いのか。自分のやる事に真摯に向き合うために、あと何が必要なのか、そこから考えていかないといけないのか。インプットを増やしても、アウトプットの意欲が出てこない、これって本当に好きな事をやっていると言えるのか(贅沢な悩みな気もする。一方で、自分の気持ちの問題なので、自分で解決するしか無いという現実もある)。 
  
  
  
 ……上記の通り、だらだらと書き連ねてみたものの、結局は「やる気が出ない」の一言に要約されてしまう気もする。とにかく、自分は他者からの言葉でやる気を出す事ができず、自分自身でやる気のコントロールに努めるしかないという性分な事を自覚しているので、それに成功できたらまた弊ブログの記事を更新しようと思います。 
 どうでもいいけど、ですます調とである調とが混同していて、とても頭が良く無さそうな文章になってしまっていて恥ずかしい。今日は直す気力も湧いてこないのでこのまま投稿します。 

No related posts.

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>