mixを録りました。
下手くそすぎて頭抱える~~
色々と学べました。一本一本録るうちに上達していきたいなあ。

 

 
 
 2012年11月24日土曜日、MOGRAで開催されたアイマスクラブ
イベント歌姫爆宴6に顔を出してきました。 
 前回の歌爆5ではちょろっと運営のお手伝いもしたりしてましたが、
今回は純粋にお客さんとして楽しませていただきました。メガネメ
カニックさんはじめスタッフの皆さんには毎度毎度良いイベントを
開催していただき感謝しっぱなしです。 
 
 
■現場の熱量すごかったですよ 
 今回は来場160人超(!)だったそうで、速攻入場規制がかかり、
間違いなく大盛況のパーティーとなったと思います。当日はMOGRAの
ネットワーク不調でUSTRAM配信不可&Wifi使用不可だったこともあ
り、当日の現地の様子がネットからは伺いにくかったことかと思い
ます。音楽面でのレポはthumbさんの記事を、現場感をトレスしたい
場合はつむぎさんのtogetterまとめあたりをチェックすると
僕のこの記事なんかよりよほど良いかと思います。 
 今回はDJ陣全員かなりハマったセットリストで展開もグッドだった
と思います(これ毎回言ってるような・・・)。各々がうまく個性
出したDJを披露していて、聴き応え抜群でしたね(KONAMI感) 
 歌モノDJがどういう繋ぎ方してるのか少しずつ理解できてきた気
がします。でもあの芸当自分にはできる気がせん。そして毎回驚嘆
するのはDeLPiさんの6時間ぶっとおしVJ。矢継ぎ早に切り替わる曲
のなかで、歌声を聴き分けて即座に映像を切り替えるのは、注目さ
れにくいですがこれかなりの技ですよ… 
 
 
■歌姫画廊の話 
 今回も拙筆ながら一枚投稿しました。実はもう一枚描いてたんで
すが、そちらは冬というテーマに囚われすぎてパーティー感足りな
い仕上がりになりボツにしました。最終的には頭からっぽのカッコ
つけたハッタリな絵になりました…(苦笑 

 
 個人的な話ですが、今回も多くの絵描きさんと現地で顔を合わせ
ることができました。1+さん、てるさん、後輩さん、赤みそさん、
mikidarさん、てんむすさん、かんずめさん、posさん、お会いできて
非常に嬉しかったです。
あいこんさんは見つけられなくて残念。かどきちさん、次回こそは
一杯ご一緒させてくださいな。歌姫爆宴、良い交流の場となってい
るなあという実感がありますね。他の絵描きさんもぜひぜひ足を運
ぶと良いと思います。 
 しかしまあ、画廊も回を重ね、顔ぶれがだいぶ固定化してきまし
た(レジデント絵描きw)。欲張ったことを言うと、そろそろ新規
参加者の流入を期待したいところです。今後は絵描き同士誘い合っ
て投稿数もっと増やしていきたいなあとか個人的に思ってますがい
かがでしょ?クラブ好きな絵描きってけっこう数限られるんですよねえ… 
 
 
■客も客なりに一緒にイベントをつくるんだ的矜持、持ちたいですね 
 ボスのメガネメカニックさんはじめ、スタッフさんたちはとても
一所懸命イベントをつくってくれていますが、じゃあ僕たちお客さん
もお客さんなりにイベントを一緒につくっていく気概を持っていき
たいなあと思う次第です。 
 
 今回、今までで一番女性客が多かったです。コスプレのおねえさ
ま方たいへん素敵でした。来て良かった的なことも言われてました
のでとても喜ばしいです。が、MOGRAはナンパ禁止です。今回は無
かったみたいですが、今後はお酒で気が大きくなってしまって迷惑
行為働く人が出てくる可能性が懸念されるところです。特に、歌姫
爆宴のお客さんは、おそらく普段はクラブには足を運ばない、いわ
ゆるクラブ慣れしていない人が多いのではと思いますので、お酒の
ペース配分だったりなんだったりで羽目をはずしすぎないようにみ
んなで気を付けたいですね。 
 お酒の話ですが、他人へのお酒の強要もやめましょう。クラバー
のモラルというか、一般人レベルでのモラルの話です(今回は歌爆
では初めてテキーラおじさんが出現しましたが、ボトル回し飲み文
化は賛否両論あり普通に嫌悪感抱く方もおられるので、ボトル回し
飲みがやりたければもっとマッチョなイベントでやりましょう。
エクハドとか。エクハドめっちゃ楽しかったー!しかしまあ、僕も
ボトルを回されておいしく頂戴したクチなので、あまり強くは言えま
せんが…)。 
 
 別に説教したい訳ではなく、一言で言えば
「クラブでは節度を守って楽しく過ごそう」
って話です…や、今回の歌爆が散らかってたかって言ったらそうで
もなく、他のクラブイベントと比べても間違いなく全然ぶっちぎり
で平和ですよ!今後更に来場者数が増えてきたときもこの空気守っ
ていきたいねという願望です。 
 
 
■今後に期待寄せて 
 ともあれ次回の歌姫爆宴はスペシャル!メガネメカニックさんは
2フロア用意すると高らかに宣言していたので、間違いなく今回以上
の規模になるでしょう。2~300人規模の箱となると、箱鳴りも
グレードアップしてきますし、否応にも期待高まります…!加えて、
ラウンジで画廊絵を眺めながら交流を深める、という事もできるよ
うになるかと思いますので、色々と自由度高くなりそうだなあとい
うところ。しかし、MOGRAならではの空気感も好きなので、一番
欲張った事を言うと、
MOGRA、もう一階層掘って、フロア拡張、しよう(提案)。 
 もしこの記事を読まれて歌姫爆宴に興味を持った方いらっ
しゃったら、次回は是非足を運ばれると良いですよヽ(´―`)ノ 
 

ひとこと
2017/01/03 17:30 更新 
・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
・コミケ91は三日目東7ホールj14bでした。ありがとうございました。
・コミティア119はスペースいただけました。頒布物はたぶんコミケ91と同じです。
 
 
通販情報
 

AZUKI – CaldeiraArtWorks_vol.04 – 2016 Spring->Summer Illustrations
コミケ90初出/京都風景画集/B5横/20頁
COMIC ZINさま
Alice Booksさま
 

Calendar Girls 2016 -AIKATSU! meets Major League Baseball-
コミケ89初出/アイカツ!×MLB 月めくり卓上カレンダー(2016年4月~2017年6月分)/B6/16頁
COMIC ZINさま
 

Calendar Girls 2015 -AIKATSU! meets Major League Baseball-
コミケ87初出/アイカツ!×MLB 月めくり卓上カレンダー(2015年1月~2016年3月分)/B6/15頁
COMIC ZINさま
 
 
My portfolio
pixiv –

 
ニコニコ動画 –
 
 
Soundcloud –

 
 
Notice
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
藤城将司/Lammyの全制作物は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
(私の制作物を利用したい場合は、私の同意を得た上で、私のHNをクレジットとして表記して下さい。改変を加えたのであれば、その制作物には上記クリエイティブ・コモンズ・ライセンスと同等の条件が必ず発生する事を留意して下さい。)
 

 
 
◆経緯(駄文です) 
 
6月某日 
Twitterにて「動画つくってみたいねー」とぽろっと発言したところを 
ファミエリさんに「つくればいいじゃない!」(←発言内容はうろおぼえ)と 
背中を押され、制作を決意。 
 
7月某日 
作業用PCをwinXP -> win7にアップグレード。ようやく64bit環境を 
手に入れ、Adobe CS5.5を導入。制作を開始する前にツールの使い方を 
慣れる目的でちまちまと触る。一旦寝かせる(やる気さんが失踪) 
 
8月9日 
仕事が残業まみれになってきたが、こういう時こそ腐らずに本業も 
副業もがんばらねばならないと一念発起。土日に一気に制作することを 
決意。 
 
8月11日・12日 
お盆休み開始したというのに帰省もせずに部屋に引きこもってひたすら 
PremiereとAEと格闘。 
 
8月13日 朝 
完成・投稿。 
 
こうして見るとスイッチ入ってから早かったです。ファミエリさんに 
背中を押されたのがいいきっかけになりました。これで僕もニコマスP 
名乗れますね(棒) 
 
 
 

 
 
 
◆制作メモ 
 
・Track: Airport(Exclusive Tech Dance Euphoria Mix) / Yoji (TECH DANCE EUPHORIA Mixed by Yoji Disc01 – track06) 
AirportはVox mixという長尺のmixがあります。僕もDのJするときは好んで選曲してます。:)  
・Tools: Adobe CS5.5(Premiere Pro / After Effects / Photoshop) / PaintTool SAI 1.1.0 / く…Craving Explorer…(震え声)  
・Materials(お借りした動画): http://caldeira.lammy.jp/wp-content/uploads/2012/08/Thanks.txt 
 
よく使ったエフェクト 
 
Premiere 
 
・ビデオエフェクト(コンポーネントに必ず付与されてる方のやつ) 
 ・モーション 
  →位置 
  →スケール 
  →回転 
 ・不透明度 
  →不透明度 
  ・描画モード 
   →ハードライト 
   →ビビッドライト 
   →オーバレイ 
 
・ビデオエフェクト 
 ・イメージコントロール 
  →カラーバランス(RGB) 
  →モノクロ 
 ・カラー補正 
  →輝度&コントラスト 
 ・スタイライズ 
  →モザイク 
  →輪郭検出 
 ・ノイズ&グレイン 
  →ノイズ 
 ・ブラー&シャープ 
  →シャープ 
  →ブラー(ガウス) 
・ビデオトランジション 
 ・ディゾルブ 
  →クロスディゾルブ 
  →ホワイトアウト 
  →暗転 
 
Premiereでは主にコンポーネント同士の重ねあわせと繋ぎにエフェクタを 
多用した感じです。コンポーネント自体に加えるもっと高度なエフェクトや、 
Textのアニメーションは、 
[コンポーネント選択]→[右クリック]→[After Effectsコンポジションに置き換え] 
でAfter Effectsを呼び出し、そちらで編集しました。 
使い方全くわからないまま手探りで使っていったのですが、PremiereとAEって 
おそらくはこういう使い方で合ってるはず…。 
頻繁に使用したのは、モザイクとノイズ、シャープ、ブラー(ガウス) 
あたりですかね。特にモザイクはTechno感(←謎)出せるので好んで 
使いました。 
あと、ここ超大事なんですけど、画質が糞になってしまいました(もともとの 
素材が画質がよくないということもあるんですが)。高画質にエンコード 
できる方法ってなにかあるんですか(みなさんどうやってるんですか)? 
 
 
After Effects 
 
・アニメーションプリセット 
 ・Transporter Animator 
  →Range Selector 1 
 ・Text 
  ・Animate In 
   →タイプライタ 
・Blur&Sharpen 
 →CC Radial Blur(←激重!プレミアがフリーズしまくるレベル) 
・Distort 
 →CC Lens 
 
AEでは主にCC Lensを使いまくりました。処理が軽かったのと使い方が 
簡単だったのが要因ですね。Textの動かし方は3Dでほんのり分かるか 
分からないか程度の回転+移動をさせるのが洒落乙な感じで多用しました。 
ライティング関係のエフェクタを駆使したかったのですがどれを使えば 
いいのかわからず断念。。。次の機会がありましたらどなたかに 
レクチャーしていただきたいですねえ。 
 
 
◆大事な話 
 
正直言うと、動画投稿サイトに投稿されている動画の数々を勝手に拝借して 
パッチワークして作った。という話なので、怒られたら反論できません。 
やっていることは二年ほど前に話題になったカオスラウンジと全く一緒です 
(一応、非営利でやっている/借用元を明記している、という言い訳はありますが)。 
なので、ご指摘が来たら削除しようと考えています。現時点ではそういう 
スタンスですよという認識をいただけていると有り難いです。 
 
 
 

utbk4

utbk4


 
 2012年5月26日、秋葉原MOGRAで開催されたアイマスクラブイベント
歌姫爆宴4に遊びに行ってきました。
 
 
●今回は歌姫画廊投稿数がちょっと減った?
 
 数えたところ40枚ほどでしたでしょうか。前回は50枚ほどあった気が
しますので、これはちょっとさびしい。募集期間がMyBestFriend5や
コミティアの開催時期とかぶっていたので、それの影響がありそうですね。
 
 で、肝心の各イラストですが、まー相変わらずみなさんガチンコの絵を
描いてくるので、会場の華やかさがグンバツです。あの会場にいるだけで
めちゃくちゃ幸せになれる。どのイラストも甲乙つけ難いですが、特に僕が
「参りました!」と思ったのは、あいこんさん、ガス山さん、パクマンさん、
千秋楽太郎さんのものですね。僕は今回「誰にも負けない最高の絵を描く!」と
意気込んで仕上げたのですが、それぞれの絵をみて「ほえ~やられたなあ
(小並感)」と感嘆してしまいました。
 
ガス山さんとパクマンさんは現時点ではwebにアップロードされていませんが、
しばらくののちに公開されるのでは?と思います。もちろん他の方々の
イラストも激ヤバ鬼マストなのでpixiv等を要チェキですよ!僕は全て
ローカルダウンロードして鑑賞して悦に浸っています。
 
 
●リミキサー勢と原曲早繋ぎ勢どちらもヤバイ
 
 今回は原曲繋ぎ勢がタカツカシンゴさん、Aoさん、うしわかさん、子役さん、
Tom2さんで、リミキサー勢がゆーとさん、thumbさん、げんぞーさんてな
棲み分けでしたね。
 
 げんぞーさんたちと話してたんですが、原曲繋ぎ勢はイントロも
アウトロも無くてbpmもバラバラなアニソンorアイドルソングをどうやって
あんな早繋ぎしてるんだと恐怖してましたwMOGRAアニソンDJ陣おそろしい……
原曲勢はまああえて語る必要も無しですね。完全にアンセム丼状態
なので適度に休憩をとりながらじゃないと酸欠で死にますwでもお客さん
みんな休みなしで6時間騒いでたので「こいつらすげーなー……」と
思ってました。コール完璧かつ合間に携帯でtwitterチェックとか
おいおいデュアルコアか。
 
 そしてゆーとさんthumbさんげんぞーさんのリミキサー勢三連段は、
ビール飲み過ぎてトイレ行きたいのを必死に我慢しながら最前列に
張り付き続けた甲斐があったw、本当に最高の時間でした。
 
 ゆーとさんは客の煽りがアツかったです。そして後半からのHARDDANCE、
UK HARDCOREリミを畳み掛けてきたあたりは会場かなりブチ上がったんじゃ
ないでしょうか。腰に巻いてたフォーゼドライバーも輝いてましたよ!
個人的にはやっぱりゆーとさんは歌爆の顔って感じがしますね(´ー`)
 
 thumbさんは初対面でご挨拶させていただいたんですが、僕の絵を
べた褒めしまくって下さったのでなんかもうとても恐縮でした(;´Д`)
いやはやありがとうございます。DJプレーの方は、前半のPROGが非常に
心地良く、最高に幸せでした。そしてアップビートしてからのしそさんの
funkotリミがかかるとテンション最高潮に!丁度この頃にしそさんと
合流できたので、二人してむちゃくちゃに踊りまくりました!
 
 そしてげんぞーさんはDAIさんとコンビでDJプレー。「イベント
何回も出ててそろそろ掛ける曲が無くなってきたw」とか本人おっしゃって
ましたが、別にハギワリズムなんぼでも選曲してもらってええんやで…!
コンビの息すごく合っててとにかくグンバツにアツかったです。そして
飛び交ううまい棒、発熱によるゲンゾップPCダウン、狼狽しながらトークで
場を繋ぐゲンゾップ、その横でクッソウケてるDAIさん、無茶振りに
よってUSTを介して世界中に黒歴史をばら撒く羽目になったゲンゾップ……
 
 
 歌姫爆宴今回も最高でしたね!!!(無理矢理〆る)
 
 
●次回以降も期待してます
 
 DelPiさんはじめ、DJのみなさんスタッフのみなさん今回もとても
楽しませていただきました。ありがとうございました!ヽ(´ー`)ノ
 加えて、会場で僕と遊んで下さったみなさん、すごく楽しかったです!
僕のような小僧相手にして下さってありがとうございます…!
twitterのフォロワーさんもたくさんいらっしゃったようですが、
全員に挨拶することが叶わず、次の機会こそは…!と思います。
 
 少しでもイベントの盛り上がりに協力させていただきたいなあと、
前回に引き続き、歌姫画廊に精一杯の絵を投稿しました。クラブは
みんなでつくってみんなで楽しむもの!このパーリピーポーの精神を
いつまでも持っていたいです。
 
 そして、イベント終わりには歌姫爆宴5の告知、更に来年の歌姫爆宴SPの
告知もあり、テンションますますブチ上がりまくりです!ひとまずは
僕は歌姫爆宴5に投稿するイラストを、今回以上のクオリティにできる
よう、修行修行アンド修行です!
 
 
 
 
●P.S. なんか足んねえよなあ……?
 
 
 
 
 
 「歌姫爆宴楽しかったけどなんか足んねえんだよなあ……」
 
 
 
 
 「ガバキック……」
 
 
 
 
 
 
 「そうだ、ガバキック、聴こう」
 
 
 
 というわけでこの日は歌姫爆宴が終わったその足で(正確には一旦
友人宅でシャワー済ませましたがw)渋谷へ向かい、エクハド10周年
遊びに行ってました!
 MAKINA! FUNKOT! UK HARDCORE! SPEEDCORE! そしてGABBA! いやあ
イベントハシゴでむちゃくそ疲れて終盤は正直バテバテでしたが、
本当にクソブチ上がってデタラメに踊りまくったので最高の気分でした。
しそさんのDJプレーをようやく拝見できたのもとても良かったです。
しそさんまじでかっこよかった…!そしてthumbさん、今度機会
ありましたら今度こそ一緒に行きましょー!多分TDOHかWIRE12か
ぐらいでワンチャンありそうですかね?もちろん歌姫爆宴5も!
 
 

 
 
2012年1月28日、秋葉原MOGRAで開催されたアイマスクラブイベント
歌姫爆宴3に遊びに行ってきました。
MOGRAは初めて行きましたが最初はどこにあるか分からずに周辺を
うろうろしました。中は想像よりは狭かったです。あと周辺のコ
インロッカーが軒並み空き無しでちょっと時間食いました。
 
MOGRAに到着したら子役さんとtom2さんに迎えてもらいました。
前夜にtwitterで相互フォローしただけというほぼ接点なしの状態
だったにも関わらずいざ出会っていきなり旧知の仲のように接して
いただけたのでめっちゃ嬉しかったです。
 
歌姫画廊はマジですばらしかった(小学生並の感想)箱内がものす
ごく華やかに見えましたね。本当にすばらしい企画だと思います。
ぜひ歌姫爆宴&歌姫画廊は継続していってほしいです。そしてみん
なイラストがホント上手なので自分の絵はまだまだだなあとクッソ
反省させられました。自分の絵は魅力が、セクシーさが、愛がまだ
まだ全然足りてない。
  

  

  
子役さんが掲示場所を選んでくれたそうなんですが、なんとバーカ
ウンター脇という一等地に掲示していただいてクッソ浮かれました。
子役さんにイラストを褒めていただいたので、こんな自分の絵でも
観て評価してくれてる人はいるんだと思ってすごく嬉しかったです。
 
さらにツナマヨさんのDJアクト時にVJ素材として使用していただき
ました。あの瞬間は正直めっちゃ浮かれました。すっごいにやけて
気持ち悪い顔してたと思います。仕方ないね。
 
 
 
んでまあ、最初は後ろのほうでまったりしていようかなとか思って
たんですが(アイマスのクラブイベントってどんなノリなんやろ…
とか思って警戒してました)、結局蓋を開けて見れば最前列でずっ
とぎゃあぎゃあ騒いでました。自身のパーリピーポーさを再確認で
きたので俺まだまだ捨てたもんじゃないなと勝手に思ってました。
そしてみんなノリがよくて超楽しかったです。DJのアクトを聴きに
行くお客様、とかじゃなくて、みんなで盛り上げようぜ!という空
気を感じることができて非常に心地よい一体感を味わうことができ
ました。やはりクラブイベントは箱で味わうのが一番です。なおさ
らトカゴ3は現地に行けなかったのが悔やまれる…
 
 
 
というわけで、オーガナイザさん、DJ/VJのみなさん、素晴らしい
クラブイベント本当にありがとうございました。子役さんtom2さん
YU-TOPさんsigmaPさんはじめみなさん僕と遊んでくださってありが
とうございました。爆宴4も遊びに行きます。シャイなので名前伺
えなかった方がたくさんでしたので惜しいことをしたなあと思って
います。特にサイリウム何本もくださったお兄さんありがとうござ
いました。次会ったときは飲みに行きましょう。
 
現地でのみなさんの様子をみてたら、一度会ったら友だち毎日会っ
たら兄弟さみたいな空気を感じました。アイマス民の仲のよさは
ホントすばらしいと思います。まだまだ終わらないコンテンツだな
あと感じました。僕もがんばってアイマスの薄い本をたくさんつ
くって出そう(提案)