そんなことより僕はアイドルマスター2.1をつくってほしいです

0

 
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas84497.jpg
どうやらゲーム情報誌のフライングゲッターにより、PS3でのアイ
ドルマスター2リリースの情報が展開されたようです。
 
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10959187094.html
↑僕は第一報はこちらのブログで確認しました。
 

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52478440.html

↑なんかカラフルにテキストを装飾して、荒れてるように見せかけ
てますが、騒いでいるのは一部のハード・業界板(いわゆるゲハ板)
住人と、そのまとめブログ主だけだと思います。彼らは火病持ちな
のでそっとしておいてあげましょう。
 
 
XBOX360を持っていなくてプレーできなかった、という方でもこれ
でHD画質のアイマスに触れることができるということで、どう聞い
ても朗報です。アイマスを愛する人がもっともっとたくさんになっ
ていったらいいなと思います。
個人的には、別にPS3版だけでなくPC版をリリースすればいいのに、
と思うんですが、まあなんだか国内ゲームメーカーはかたくなに据
え置き機にこだわる傾向があるように感じますね。
17000MSP分のDLCが収録されるそうですが、まあ8ヶ月も遅れてリリ
ースされるわけで、XBOX360版との差異がそれくらいないとうまみ
はない、と言えるでしょう。僕自身すでに10000MSP以上はDLC買っ
ていますが、好きで買ってるんで損した気分は特に無いです。
 
 
 
 
 
ここからは「XBOX360版をプレーした人間」による文章です。プレー
したこと無くて、いい機会だし今度のPS3版を買おうかな、と思っ
ている人はまわれ右。
 
 
 
 
 
で、完全版商法とか言う声が聞こえてきそうですけど、律子竜宮組
がプロデュース不可という致命的バグがフィックスされていないの
で全然完全版じゃないです。

半分冗談はさておいて(いや律子竜宮組もプロデュースしたいんで
すけどね当然…)、追加要素を確認すると、
 
「難易度を2種類用意した」
 
という項目のみが実質のゲーム内容の変化ということになります。
個人的には、「えっ 追加要素ってそれだけ?」といった感じなん
ですが…。
 
XBOX360版の発売当初から、シナリオやゲーム目的や竜宮小町の扱
いや無限ループ地獄やオンライン対戦廃止や営業の種類の少なさや
キャラクタの性格改悪や幼稚なセリフやその他もろもろが大量に指
摘されてきたゲームですが、このたびのPS3版は特に改変無しでリ
リースされるようですね。これらの指摘されてきた点のいくらかで
も変更されたver2.1が発売される、というニュースであれば、僕の
食指ももう少し動いたかもしれません。
 
 
 
ここから超個人的な意見なんですけど、アイドルマスター2.1、冗
談じゃなく開発していただきたいなーと思ってます。
なんで3じゃなくて2.1なの?ってところですけど、ようするに
「まだ新作(3)は要らない」
「でも(2ndVisionとして生み出された)2は正直に言って、よくなかった」
「2の『ここがこうだったらよかったのになあ』版がやりたい」
っていう…w
 
おそらく数年後にリリースされるアイドルマスター3では、
「3rdVision」として、キャラクタ刷新だとか、そういった大規模
な変化が訪れるでしょう。というか、そういう風にして新しいこと
をやっていかないと、世の中の物事って衰退していくものですから。
 
今のアイマスが登場してはや6年、開発期間も含めると8年くらいに
なるという話も耳にします。アイマスガールズたちがスーパーマリ
オ並に何十年も息が続くキャラクタかと言われると、きっとそうじゃ
ない(そうであってほしいですけどね、ファンとしては)。
開発スタッフさんたちだって入れ替わりがあるだろうし、最初期の
スタッフさんたちの(ゲームに込められた)意志は、人をつたって
時間をつたって、様相をかえていくでしょう。
声優さんたちだって、アイマスのみでキャリアを終わらせることも
おそらくないはずです。
 
そう考えると、「今のアイマス」とは、あとどれだけの時間付き合っ
ていくことができるのでしょうか(たかがゲームだろ!と非アイマ
スファンの方は思うかもしれないですが、アイマスファンのみなさん
の思い入れって、けっこう強いです)。いつか「今のアイマス」は
過去のものになって、離別するときがくるんだと思います。そして
新しい「3rdVision」のアイマスがリリースされる(ないしは、完
結の時を迎えてぱったり途絶えるか)。
 
 
ただ、そういう(新しい)アイマスは今すぐ登場する必要はなくて、
今は「2ndVisionのアイマス」をアニメや各種メディア展開で育ん
でいけばよいのだと思います。
 
 
でも
 
やっぱりアイマスのコアとなる媒体は、「ゲーム」だと思うんです
よ。それがあれだけの『ここがこうだったらよかったのになあ』を
孕んだ「駄ゲー(もうはっきり言ってしまいますけど)」なのは惜
しいです、とても惜しいと思います。
律子竜宮組がプロデュースできたら、オンライン対戦が可能だった
ら、シナリオがもっとまともだったら、無限ループ地獄とかなけれ
ば…、こんなに『たられば』で語れるゲーム、あまりありません。
 
 
開発スタッフのみなさま、アイドルマスター2.1、検討してみてい
ただけませんか?20000円までなら買います!(結局こんなしめ方かよ…)
 
 
 
—-
以下日記
 
 
アニメアイドルマスター、愛知県民なのでまだ第一話しか視聴でき
ていないですが、非常に繊細で丁寧なつくりになっているなという
印象です。二話以降が純粋に楽しみです。
 
20110718
 
20110719
 
私服姿がたくさんでてくるのが素敵。服飾の参考を兼ねてらくがき
してみました。pixivにも同じものがアップロードしてあります。
 
 

No related posts.

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>