2011年上半期ニコマス20選をピックアップしました

0

レギュレーション詳細は主催者:卓球Pさんのこちらのページにて。
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-351.html
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



タイトル通り、僕もピックアップさせていただきました。マイリストは以下。

もはや磐石レベルの人気を持っているであろうPさん(いわゆる頂点P)の作品、合作、架空戦記あたりは
意図的に回避させていただきました。頂点P作品/合作については、僕がチョイスしなくても、他の方々が
おそらくチョイスするでしょう。架空戦記はひとつだけ紹介しても、シナリオを知るために最初から観ないと
いけないのでタフですし、ここで述べるものではないかなと考えました。単純に閲覧量が少ないので
選びようがないだけ、ってのが最大の理由ですが。


以下より紹介させていただきます。順序は投稿日時が新しい順です。上は最近。下に行くほど正月オーラ。



アイドルマスター2 ガッとやってチュっと吸った後にいろいろ律子(nnnさん)
上級者向けだと思います。 イロモノとしか言いようがない。こういうワケわからん系けっこう好きです。



【アイマス2】半目至上主義「響撮影会(Kosmos,Cosmos)」(tmnskさん)
これも上級者向けだと思います。半目譜とかわけわからんw半目主義者はみんな尖ってて素敵です。



アイドルに「Red Hot」をやってもらった(アキノP)
今年1月から少しずつ進捗報告がアップロードされていって、ついに完成!っていうのがこの動画なんですね。
MMDは僕はあまり閲覧しないんですが、これは全部観てしまいました。指モーションの手付けとか
途方に暮れる作業だと思うんですが、ものすごい根気ですね。



イチオシ 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」 Funkot RMX(shisotexさん)
Funky Cotaって「こまけえこたぁはいいんだよ!」感が最高ですよね。
「こまけえこたぁはいいんだよ!」感が最高ですよね。大事なことなので2回



イチオシ アイドルマスター 「スーパー戦隊 アイドルゲッター」(ヤマネコP)
この爽快感が素晴らしいですね。演出がカンペキです。
本家海賊戦隊ゴーカイジャーEDも視聴して演出の比較を楽しみましょー。



ペーパークラフト 等身大☆真美(S.Vさん)
ついに等身大をつくってしまったS.Vさん
窓際に置いておけば空き巣防犯に役立つんじゃないでしょうかね(棒



アイドルマスター乳率ランキング(クロダさん)
テキストがバカすぎて素晴らしいです。でもトップとアンダーの差で比較しないと意味ないよね


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14544126
アイマスでよく見るモーション集(ビオランテP)
※なぜか外部貼付けができなかったのでリンクで代替。
アイマスでよく見るモーション集です。よく見かけますよね。んなわけねーだろ!



【真美の誕生祭】ワクワク キッチンカーニバル【まみん】(薩摩伝豆P)
かわいいは正義



雪歩がものまね番組に出たらご本人が登場した(わたまきさんP)
細部にこだわりを感じます。



アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター(アトロポスP)
ゆるふわ愛されキンタマたちの渾身のシェーに刮目しましょう



おいアイマス2がフランスで取り上げられてるぞ(アリシャスP)
ここまで堂々と適当吹き替えをやられると清々しいですね。



【アイドルマスター】真美先輩を作ってみた【ねんぷち】(ちゅいおP)
ストップモーションアニメが何気にクオリティめちゃくちゃ高いです。オチもカンペキ。



イチオシ アイドルマスター2を彼らにプレイ(性的な意味で)させてみた 第一夜(カズヤP)
レスリングシリーズ動画をイチオシと言ってしまっていいんだろうか…という気は若干ありますが、
まあどう考えても外せない一本ですね。仕方ないね。毎度毎度新しい空耳を発掘してくるあたり、
ネタの鮮度に対する真摯な姿勢が現れていますよね(棒



メタルろ~でぃんぐ(ぐっさんP)
ぐっさんP作品はあと寄り目いおりんとどっちにしようか迷ったんですが、
疾走感と中毒性からこちらを選びました。超絶ぷりち→アイドルに刮目しましょう



相対性理論 ルネサンス M@STER FONTS(YMP)
この動画で相対性理論を知りました(流行に疎いのがばれる…)。シックでミニマルな演出が映えてます。
こういう引き算のお洒落で魅せる動画は素晴らしいですね。



ぼくのかんがえたアイドルマスター2(轟P)
安定の面白さと作画・演出のクオリティの高さ、選ばれるべくして選ばれた一本



アイドルマスター ライブフォープロの実況と解説をつけてみた(ジョン・カビラP)
ダメな大人たち(褒め言葉



明日のライブに期待と不安を募らせつつ、アイマス2発売を待つ動画(平蜘蛛P)
平蜘蛛Pのアイマス愛をこれでもかと感じる一本
(というかまあ平蜘蛛Pの動画はどれもこれもアイマス愛凄まじいですが)



あのシード争いに「まっすぐ」を流してみた(韋駄天使P)
これニコマス動画って呼んでいいのかなw




マイリストを作成してみて、PV系動画が殆ど無い、連作ではなく単品&短時間の作品が多い、
という印象。
以上、おそらく他のPさん方と比較するとネタ系動画に偏っている気がしますが、僕の嗜好が
存分に認識できるラインナップになっていると思います。こういう動画たちが大好きなので、
もっともっとたくさん楽しい動画をつくってください。みなさん大好きです。


最近は僕も自分で動画投稿したい欲が高まっているので、時間見つけてネタづくりと動画作成技術の
習得に励みたいかなあと企んでいます。まだ企んでるだけ…ニコマス界隈に加わりたいなあと
思っているので、絵描き民としての参加の仕方を模索していきたいですね。

No related posts.

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>